

第98回輝トーストマスターズ例会案内!!

前回の昨年の締めくくりのランチ例会も大いに盛り上がり、終了しました。
乾杯のスピーチあり、昨年一年の振り返りあり。少しお酒を飲みながら、
楽しく普段とはまた違った例会になりました。年中行事で定着してまいりました、渋谷の
ダイナーでの例会、ゲストさんにも参加頂けました。今年もよろしくお願いします。


さて、次回、1月の例会のご案内です。

輝TMC 第98回例会予定 1月25日(土)10:20-11:50

場所:文化総合センター大和田/第6会議室(渋谷)
http://www.shibu-cul.jp/access.html


ぜひともご参加してみてください。
参加希望は、広報担当岡までご連絡下さい 岡 matokan66@gmail.com

よろしくお願いします。

以上

次回は!!12月22日11時から渋谷にて!!年末恒例のランチ例会!!

2013年の締めくくりはランチ例会!!

毎月第4土曜日は、輝モーニング!

ということで通例は、毎月第4土曜日朝、10時20分から12時まで例会を実施しているのですが、
11月は全国大会が会ったという事で、日程を変更して実施し、12月は年末も手伝って、週を変更して例会を実施したりしております!昨年から、江戸のSさんのお店でランチ例会を開催させてもらっており、今年も引き続きお願いしました!もちろん、上級スピーチあり、論評あり、テーブルトピックスありで、毎回のように度肝を抜かされる例会です。今回もランチ例会になります!!是非、トーストマスターズに所属のみなさん、遊びにいらしてください!

次の例会は、2013年12月22日(日)11時〜13時まで!!渋谷のカフェでランチ例会!
参加希望者は、広報担当 岡 まで matokan66@gmail.com までお問い合わせください!!
お待ちしております!!

以上

これぞ、ほら吹き!

8月24日!大崎第一地域センターにて
輝TMC
ほらふきワークショップ&ほらふきスピーチ
コンテストが開催されました!

コンテスト期間中ですので、ネタばれ厳禁
ですが、みなさんそれぞれの視点でのほらを
披露されていました。

その前段で、ほらふきスピーチのワーク
ショップをしてくださった、A部さん、
ご自身もコンテスタントとという境遇の中で、
惜しげもなく、ほらふきのヒントを
くださいました。

ほらふきはハリウッドへ進化した?!という話。
ほらふきよりも古いという落語のお話。
落語からのヒント満載ですね。

本編のコンテストですが、
結果は、
やはりA部さんの貫録勝ち!
というか、
ほらふきとはなんぞや!と体現して頂きました。

結果

1位 A部さん
2位 K刈さん
3位 K河さん

1位のA部さんぜひ全国に連れて行ってください!!

次回、9月の輝モーニングは、逆順例会!!
閉会から開始して、開会で終わるという
不思議な例会!

ぜひみにいらして下さい!!

文責O

次回8月24日はほら吹きコンテスト!!

次回、輝トーストマスターズクラブの例会は
ほら吹きWS & ほら吹きコンテストです!

場所:大崎第一地域センター第一集会室
http://asp.netmap.jp/map/2500212851.html
(最寄り駅は、不動前駅です!)
日時:2013年8月24日土 10:20~12:00

みなさん、きてね!!

2013年7月の例会記録!

2013年7月27日、

第91回輝TMCが、大崎第一地域センター
第二集会室で実施されました。

この日は、我らが今期から所属することに
なったDivBの役員研修が実施されるということも
あり、参加者がいつもよりも少ない中、
久々に参加して下さった方もあり、
いつもどおり和気藹々の実施でした。

ビジネスセッションでは、Y田前ガバナー
による、役員就任式があり、この日お休み
だった、新会長K口さんの輝TMCの今期の
目標が掲げられました。

並々ならぬ思いでこのクラブに関わっていっ
てくださると、さらにいいクラブになること
間違いなしといった感じを受けました。

Y田前ガバナーも輝TMCが20名以上になり、
Y田前エリアガバナーの率いたエリアが輝T
MCのおかげも手伝ってプレジデントディス
ティングイッシュドエリアになったとのお礼も
頂きました。

続きまして、入会式です。A本さんは英語の
上級クラブに所属しており、まずは、日本語の
スピーチにも力を入れたいとのことで、輝TM
Cへの入会を決意頂きました。しっかりと参加
して頂けそうでますます盛り上がるように感じ
ました。

今日のTMは私、Oが務めました。
急遽、体調不良で不参加になったS本さんの論評
だったS井さんには集計係を急遽お願いしました。

計時係はA本さんでした。

本日のテーブルトピックスマスターは、我らが教育
担当副会長、H松さんお話好きなのでテーブルトピ
ックも始まるかいささか心配しておりましたが、
小気味の良いテンポとスピーチの後のフォローでしっ
かりとテーブルトピックスに花を添えて下さいました。

さすが!

夏にからんだお話を楽しく皆さんにふられていました。

準備スピーチ1本目は、Hさん、先々月入会したばかり
のHさんですが、ホームクラブでは教育担当をしている
ということもあり、どんどんとスピーチを進めたいと言
うこともあり、今回のスピーチです。

ユーモアのあるスピーチ#2「笑いで話を締めくくる」
真面目な政治ネタから、政策としては独身税を導入する、
独身税を導入するデモで、合コンとなり、独身ではなく
なるというしっかりと落ちをもっていっていたところは
さすが、神奈川TMCで鍛えられているなぁと感じました。

準備スピーチ2本目は、Aさん、Aさんのスピーチは
いつも見せ場があり、今日のスピーチも楽しみにして
こられた方も多かったはず。

今回のスピーチは、マニュアル『ストーリーテリング』
#5 歴史上の物語 
タイトル『桶狭間』ということで、どのように語られる
か楽しみでしたが、桶狭間の戦いの時々刻々を紙芝居
風味でとても素敵な立体的な絵を用いて語らいで説明
されておりました。

まさに、歴史の生き証人のようなとてもわかりやすく
面白いひきつけられるようなスピーチでした。

準備スピーチ1に対する論評は、Kさんでした。

Kさんもとても面白い論評をいつも行なうので、どんな
切り口で論評するのかと思い、息を呑んで聞いていました。

自分の体験談をより具体的に参加している臨場感を出す
ことによりより周りを巻き込むことが出来たということ
はまさにみんなが気づいていなかったことで、しっかりと
スピーカー自身に気づきを与えたことだと思いました。

準備スピーチ2に対する論評は、Uさんです。

Aさんの素敵な歴史上の物語スピーチの論評をするのが
とても難しかったと思いました。

良かった点が明確で、かつ、しっかりと詰め込んで伝え
られていたのでみなさんがしっかりと振りかえることが
できた論評でした。

改善点としては、少し聞き取りづらい発音があったという
ことで少し苦し紛れになってしまったのは致し方ないの
ではと感じました。

総合論評は、久々に参加頂きましたTさんでした。
久々にも関わらず、タイムコントロールとしっかりと
行なっており、かつ、的確に論点を明確にして総合論評を
行なって頂きました。

マニュアルの英文をそのままアジェンダに記載することで、
よりわかりやすく伝えようと思ったのですが、ここは日本語
上級クラブとして、日本語をしっかりと大切にすると言う
意味においてしっかりと日本語訳を掲載したほうがよかった
という指摘はまさにそのとおりだったと思いました。

論評者に対しての指摘も、ご自身のフォーマットのご紹介
をして、いい論評にはしっかりとした型があり、その型を
守りながら少しはみ出しながらするのがいい論評につながる
ということで、改めて私も入会したてのときに作成した論評
のフォーマットを確認してみるいい機会になりました。


全体的に、人数は少なめでしたが、スピーチの内容、質、論評
の楽しみ、スピーカーへのアドバイス、ロングテーブルトピッ
クスとしての出題に対しての受け答え、どれを確認しても上級
クラブとして恥ずかしくない質だったと実感しました。


--------------
最優秀スピーチ
 Aさん
最優秀論評賞
 Uさん
最優秀テーブルトピックス
 Yさん
--------------

次回は、8月24日土 大崎第一地域センター第1集会室にて
ほら吹きコンテストを実施します!
みなさんいらして下さいね!


文責O
トーストマスターズクラブ
トーストマスターズクラブとは
rogo
開催日時
○毎月第四土曜日
 午前 10:20 — 12:00

○会場
例会の日程を参照してください
例会の日程

●日時:9月28日(土)
10:20~12:00
場所:大崎第一地域センター第2集会室(不動前駅徒歩5分)

●日時 : 10月26日(土)
10:20 - 12:00
場所 : 大崎第一地域センター第5集会室 (不動前駅徒歩5分)
次回の開催について
日時:9月28日(土)
午前 10:20 — 12:00 

入会のご案内
入会のご案内/お問い合わせ先

過去のプログラム紹介
★きらり通信1号~14号

