

第73回例会(クラブ内コンテスト)

第73回例会はクラブ内スピーチコンテストです。

日本で一番早いクラブ内スピーチコンテストは健在です。

1月28日(土)10:30~

 かながわ県民センター 405会議室

多くのゲストの参加をお待ちしております。

第72回例会報告

第72回例会はクリスマスイブの朝、かながわ県民センターにて行われました。

オープニングはS井会長が台湾のトーストマスターズクラブを訪問した話でした。
新デザインのバナーのお披露目もありました。

ゲストのかた3名に参加頂き賑やかな例会となりました。

本日の司会はI堂さん、90分の時間をとても効率的に使って例会を進行しました。

久々の通常例会で、まずは輝トーストマスターズクラブ独自の上級テーブルトピックスです。

3分から5分の時間で即興でお題に沿ったスピーチを行います。

最初のお題は漢字一文字で今年の漢字を選ぶとしたら、論評コンテストで日本一になったS本さんが「輝」で見事なスピーチをされました。

2問目は来年の漢字一文字、ゲストのK村さんが落ち着いて「笑」でスケールの大きなスピーをされました。

3問目は家庭独自のイベント、ゲストのH松さんが正月の過ごし方について経験をもとに楽しいスピーチをされました。

4問目は来年の目標、ゲストのS野さんが、トーストマスターズの活動と剣道について熱くスピーチをされました。

準備スピーチの部は3名のスピーカーがスピーチをされました。

最初はOさんが教授の退官記念パーティーを想定した乾杯のスピーチ。
実際に準備していて出来なかったスピーチだったそうで、とても臨場感あふれるスピーチでした。

2番目はK刈さん、日本語でのスピーチは経験が浅いとのことで基本マニュアルのプロジェクトを実施されました。「大人になったら何になりたい」大きくなるとは成長すること、達人になりたい!皆さんは?とポイントを押さえたスピーチをされました。

3番目はT岡さんの情報を伝えるスピーチ、「0-3歳までの人格形成」抽象的な主題である心理学の話を視覚機材を使用して分かりやすくスピーチされました。

論評の部は総合論評のK村さんが担当しました。

論評はOさんに対してS井さん、K刈さんに対してゲストのH松さん、T岡さんに対してT橋さんが行いました。
各々的確なコメントでスピーカーと聴衆を納得させていました。

例会全般の論評を行い時間に余裕があると思ったK村さんは、発言のなかったN口さんにコメントを求めました。N口さんはテーブルトピックスになかなか当たらないとのこと、急遽N口さんに向けてのテーブルトピックスが開始されました。上級クラブならではの、どんな状況でも臨機応変に対応する例会でした。

トーストマスターズクラブ
トーストマスターズクラブとは
rogo
開催日時
○毎月第四土曜日
 午前 10:20 — 12:00

○会場
例会の日程を参照してください
例会の日程

●日時:9月28日(土)
10:20~12:00
場所:大崎第一地域センター第2集会室(不動前駅徒歩5分)

●日時 : 10月26日(土)
10:20 - 12:00
場所 : 大崎第一地域センター第5集会室 (不動前駅徒歩5分)
次回の開催について
日時:9月28日(土)
午前 10:20 — 12:00 

入会のご案内
入会のご案内/お問い合わせ先

過去のプログラム紹介
★きらり通信1号~14号

