スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月27日第82回例会が行われました

千代田クラブでは会長のK木さんの司会のもと、美しく整えられたプログラムに沿って第82回例会が行われました。

今回は通常例会で、4本の上級スピーチがありました。
最初のスピーカーはY浅さんの詩の朗読(「朗読」のマニュアル)で、中原中也の2つの作品をとりあげました。両方とも中也の辛い境遇が反映された作品でしたが、感情を抑えた表現がより悲しみを浮き立たせており、さすがの朗読でした。

2番目のスピーカーはH松さんの技術的プレゼン(「管理職としてのスピーチ」)で、MRIがどのように体内を映像化するのかを、聴衆を参加させる形で説明しました。今まで疑問に思ったこともなかったけれど、聞くと「ふーん、なるほど」でした。

3番目のスピーカーはK村さん。現状報告のスピーチ(「情報を伝えるスピーチ」)で、日本のTMCのクラブメンバー数平均から、我が輝クラブの現状、課題についてユーモアを交えながらのスピーチでした。上級スピーチを出来る、学べるクラブという特徴をアピールして、もっとメンバーを増やしていきたいですね。

トリを飾ったのは、先のエリアコンテストで優勝したS本さんです。楽しませるスピーチ(「聴衆を楽しませるスピーカー」)で、子供の頃の出来事(お母さんが躾のために仕組んだ大芝居)でみんなを楽しませて、見事最優秀スピーカーを受賞しました。

他の受賞者は、S本さんのスピーチの論評をしたK刈さんが最優秀論評者、実家の母ちゃん特製鍋の話をしたT岡さんが最優秀テーブルトピックススピーカーに選ばれました。おめでとうございます!

続きを読む »

スポンサーサイト

第82回例会のお知らせ☆

第82回例会予定

日時:10月27日(土)10:20~11:55

場所:大崎第一地域センター第五集会室

http://asp.netmap.jp/cgi-bin/browse.cgi?P=egIyFlUNOBwMF2EQFEIoBHo.

上級スピーチいっぱいの通常例会です。ゲストの方の参加、大歓迎です!

エリア42テーブルトピックスコンテスト S本さん優勝!

10月7日関内の横浜技能文化会館で、エリア42テーブルトピックスコンテストが開かれました。
輝クラブからは7月のインハウスコンテストを勝ち抜いた精鋭が日・英コンテストにそれぞれ2名ずつ出場しました。

英語のトピックは、「未来のあなたがとっても幸せそうなのはどうして?」という質問でした。出場したS井さん、K刈さんとも、輝クラブは英語クラブ?と疑ってしまうほど流暢な英語で、知的な内容のスピーチをされ、まさに天晴れでした。

日本語のお題は、「あなたが受賞したノーベル賞新部門は何?」という意表をつくもので、出場者は一様に質問を聞きながら苦笑いの表情でした。こんなむずかしいお題でも輝の出場者はやはり輝いていました。
その技量であらゆる情報を仕入れ世界的なネットワークを構築した「コミュニケーション賞」をまるで用意したように話したS井さんは第3位、そして、苦しみながらも「人を笑わせた賞」受賞を語り、きっちりフィニッシュを決めたS本さんは、なんと優勝をガッチリ掴みました!!

S本さん、S井さん、おめでとうございます!

優勝したS本さんは、11月4日にかながわ労働プラザで行われるディビジョンDコンテストに進みます。
みんなで応援に行きましょう!

トーストマスターズクラブ
トーストマスターズクラブとは
rogo
開催日時
○毎月第四土曜日
 午前 10:20 — 12:00

○会場
例会の日程を参照してください
例会の日程

●日時:9月28日(土)
10:20~12:00
場所:大崎第一地域センター第2集会室(不動前駅徒歩5分)

●日時 : 10月26日(土)
10:20 - 12:00
場所 : 大崎第一地域センター第5集会室 (不動前駅徒歩5分)
次回の開催について
日時:9月28日(土)
午前 10:20 — 12:00 

入会のご案内
入会のご案内/お問い合わせ先

過去のプログラム紹介
★きらり通信1号~14号

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。