スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月24日例会報告

輝きマン


■4月24日輝通常例会報告

4/24の例会は、第51回ということで、50回後の第1回目と言うことも有り、「基本に戻る~初心に帰る~」というテーマで行われました。


■上級テーブルトピックスピーチ(3-5分)さくら


以下が質問です。
①初めてのクラブ参加
②初めての社会人
③高校の入学
④小学1年生



■スピーチ1 
企業や組織の広報としてのスピーチ

#2 ラジオトークショー
スピーチ目標
・刺激のあるラジオトークショウを前向きなイメージで準備する。
・実際の情報からラジオトークショウの話の筋道を準備する。
・力動感のあるラジオトークショウを理解する。
・インタビューの質問をあらかじめ準備する。
時間: 3-5分
質疑応答2-3分

スピーチタイトル「トーストマスターズでプレゼンスキルを磨こう!」

■スピーチ2 
Storytelling (物語を語る)

#1 The Folk Tale(民話を語る)
スピーチ目標
・特定の年齢層が楽しめる、面白い物語を語る。
・語りの効果を高めるため、鮮明な描写と声を使う。
スピーチ時間:7-9分

スピーチタイトル「栢山の鍋釜磨き」

<エコロジーなメッセージを持った民話>

大変な思いをして集めたまきを、むだづかいしていた村の人たち。それを見た金次郎(きんじろう)さんは、ある行動を起こします。それは村の人たちのくらしまで楽にする、すばらしいことでした

■スピーチ3 
聴衆を楽しませるスピーカー #1楽しいスピーチ

スピーチ目的:
・自分の経験を話すことで聞き手を楽しませる。
・最大の効果が生まれるように、楽しませるスピーチを構成する

スピーチタイトル「世界に一つだけの花」の嘘


上級テーブルトピックスでは、初めてTMCの例会に出席したとき、社会人になったとき、高校に入ったとき、小学1年になったときのそれぞれの初心がお題となり、皆勤賞の小中学から一転、不真面目に目覚めた(?)高校時代の話を楽しくされたゲストのM屋さんがベストテーブルトピックススピーカーを受賞されました。

準備スピーチは、ラジオトークショー、民話の語り、楽しませるスピーチとバラエティーに富んでいました。
ペストスピーカーに輝いたミズSマンこと水Sさんは、その鋭い分析力でSMAPの大ヒット曲「世界でひとつだけの花」に隠された嘘やスキームを暴いた(?)理知的なユーモアに富んだ楽しいスピーチでした。
そしてその水Sさんのスピーチを論評されたS本さんが、暖かくも鋭い論評でベスト論評者に選ばれました。

表彰 新

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トーストマスターズクラブ
トーストマスターズクラブとは
rogo
開催日時
○毎月第四土曜日
 午前 10:20 — 12:00

○会場
例会の日程を参照してください
例会の日程

●日時:9月28日(土)
10:20~12:00
場所:大崎第一地域センター第2集会室(不動前駅徒歩5分)

●日時 : 10月26日(土)
10:20 - 12:00
場所 : 大崎第一地域センター第5集会室 (不動前駅徒歩5分)
次回の開催について
日時:9月28日(土)
午前 10:20 — 12:00 

入会のご案内
入会のご案内/お問い合わせ先

過去のプログラム紹介
★きらり通信1号~14号

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。