

第56回例会報告

次回の例会のお知らせ(第57回)

日時: 10月23日(土) 10:30-12:00
場所: 渋谷勤労福祉会館 第3洋室
備考: 歴史人物なりきり例会各自なりたい人物を決めて準備し、歴史上の人物になりきって、スピーチや司会等の役割をします。仮装しての「なりきり」は初の試みです。ゲスト大歓迎! 

例会風景

第56回例会報告

2010年秋にふさわしい、ユーモアがふんだんに取り入れられた例会となりました。ちょっといい話、ジョークマスターで和んだところ、輝クラブ初めての英語ユーモアコンテストスピーチがP須さんによって披露されました。エリア43に出場されます。


輝名物3-5分の上級テーブルトピックスが行われました。担当のI堂さんは「変化」に関するお題を出題されて、質問は次の3つです。
1.10月1日からタバコが値上げされますが、どう思われますか?
2.日本では地域別休日を検討中ですが、あたなはどのように考えますか?
3.育メンという言葉が流行っていますが、男性の育児参加をどう思いますか?
ベストテーブルトピックス賞は、1番の質問に答えたT憲さんでした。

写真SP2

準備スピーチは2本、いづれも聴き応えのある、ユーもを交えた内容でした。

1.タイトル「花はどこへ行ったの?」H田さん
上級マニュアル<テレビでのコミュニケーション>
プロジェクト目標#1<ストレートトーク>
着席してスピーチされ、まるでテレビに撮影されているかのような話ぶりでした。
  
2.タイトル 「現場主義が好きな理由」M島さん
上級マニュアル<情報を伝えるスピーチ>
プロジェクト目標#1<情報を伝えるためのスピーチ>
三現主義(現場、現物、現実)と具体例を話された後、時代劇を例にとった検証から爆笑の渦にユーモアスピーチ?と錯覚した聴衆もおりました。

ベストスピーチ賞は1番目のスピーカーH田さんです。論評も大変白熱したスピーカーを成長させる内容でした。ベスト論評者はI垣さんでした。朝の時間とは思えないほど、皆さんの冴え渡るスピーチや論評に、充実した90分の例会を終えました。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トーストマスターズクラブ
トーストマスターズクラブとは
rogo
開催日時
○毎月第四土曜日
 午前 10:20 — 12:00

○会場
例会の日程を参照してください
例会の日程

●日時:9月28日(土)
10:20~12:00
場所:大崎第一地域センター第2集会室(不動前駅徒歩5分)

●日時 : 10月26日(土)
10:20 - 12:00
場所 : 大崎第一地域センター第5集会室 (不動前駅徒歩5分)
次回の開催について
日時:9月28日(土)
午前 10:20 — 12:00 

入会のご案内
入会のご案内/お問い合わせ先

過去のプログラム紹介
★きらり通信1号~14号

